03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ドッグラン愛犬足洗い場完成 

Posted on 19:11:41

DSC01951.jpg
DSC01822.jpg
 ドッグランに愛犬の足洗い場が完成しました。

 ワンちゃんが遊んだ後の泥に汚れた手足を洗えればと思って造りました 石張りの水路ができるのは明日からの作業になります またしても暇を見つけて孤軍奮闘のようです。

 今日の花は
「金木蓮」 バーベキューハウスの裏庭にあります せっかく美しい花をつけたのに命が短いのが残念です。

 

△page top

気まぐれ恵美子のペンキ屋 

Posted on 20:07:09

DSC01941.jpg
DSC01936.jpg
DSC01893.jpg
 お日様が出ているのに今日は本当に寒かった 明後日は5月なのにジャンパーを着て作業するほど。

そのような日にもかかわらず屋根に上ってペンキを塗っているのは恵美ちゃん 約200㎡の面積を1人で頑張って塗っています 彼女は年齢不詳 絶対にいやと言わない女性? 貴重なメンバーです。

次の写真はカールと夢子
お風呂に入った後 夢子はカールに抱っこされて眠っています ところが夢子は夜中に起きて突然遊びだします あま噛みしたりしっぽ噛んで振り回したり いたずらっ子です そんな夢子をカールは適当にあやしている 本当に愛らしい。

 今日の花は
「はなみずき」クリーム色の花がしばらくして真白になります 私は一本の木から2種類の色の花が咲いていると驚いていると 色変わりするのだと笑いながら教えてもらいました。





 

△page top

ドッグラン完成間近 

Posted on 19:03:33

DSC01926.jpg
DSC01907.jpg
 音楽祭までに完成すると言ってたドッグラン かなり出来上がってきました。

昨日は邪魔になる電柱の撤去と盛土整地 今日はパーゴラのペンキ塗り
残工事は湧き水が滝から石張りの水路を流れ池に溜まるよにするその石組みがある しかしなかなかアイデアが浮かばない じっと石を眺めてばかり、、、
明日からは雨が降ろうが槍が降ろうがやらなくちゃ ガンバガンバ 

 りんごの花が6部咲き 連休には満開になることだろう 
5日の天気が心配 もし雨ならログハウスで開催かな
普段手を合わすことの無い私もこんな時は神頼み。

いや違う 必ず晴れると信じることこそ大切 晴れる絶対に晴れる 皆が楽しくくつろいでいる様子が目に浮かぶ。

△page top

りんごの花が咲き始めました。 

Posted on 13:01:19

DSC01868.jpg
DSC01870.jpg
DSC01873.jpg
 桜の花が終わるとりんごの花が咲き始めます。
今年は気候のアップダウンが激しく 顔を覗かせようかどうしようかと悩んでいる様子。
 
 この時期になると有機肥料を投入しているため雑草がたくさん生えてきます。
乗用の草刈機で機嫌よくしているのは恵美ちゃん 人力で刈っているのは後継者の路陽。  
 この刈り取った草が大切 アミノ酸からブドウ糖に分解され美味しさを増してくれます  除草剤なんてとんでもない事です。

 今日の花は「あけび」
りんご村の入り口のアーチにあって紫色の可愛い色をたくさんつけています とても香りが良くて通るたび嗅いでいます。

△page top

山里の恵み 

Posted on 02:04:08

DSC01068.jpg
DSC00950.jpg
りんごの花の下音楽祭に向けての打ち合わせに出演者の方が見えました。 私はドッグランの休憩所のペンキ塗りで真白でした 5月5日11時よりりんご村野外ステージで開演です。

ミュージシャンの出演したい方は申し込みを受け付けています。  
出演者仲間としての出会いも楽しいと思います  先日はオカリナの奏者がこられました 今日は若いギターリストの方がみえます 楽しみです。

 打ち合わせの時のピザ しもせりんご村の無農薬有機栽培園で今が旬のレタス ブロッコリー パセリ 自生しているタラの芽 こごみ ボジリの花 自家製ベーコンのピッツァです。

 ピッツェリァ イル ソーレでは時期により食材のメニューが変わります 常に旬の食材を求めています。

 花の写真はボリジ 可愛いブルーの花をつけています。
 

△page top

花いかだ 花むしろ 

Posted on 07:40:12

CIMG0054.jpg
DSC01801.jpg
 桜の花びらが1枚そして1枚と散ってゆく
イルソーレから眺めていると風もないのに枝が揺れ花が急に散りだす。
しばらく見ていると緑色の小鳥が沢山いる メジロである
気持ち良さそうに遊んでいる。

 池に目をやると花筏の中を鴨が悠然と泳いでいる
広場では花むしろの上でニワトリたちが遊んでいる

気持ち良い この状態をいつまでも保っていたい
何もせず何も考えず1日ゆったりとする 
現代人の最高のぜいたくではにだろうか。

 今日からりんご村に咲いている花をひとつずつ紹介して行こう。
今回は「ムスカリ」 ブルーの可愛い花を1輪ずつつけます
沢山並べて植えるといいですね。

 今日は雨  イルソーレの排水の改修をしよう 音楽祭のちらしも造らなくちゃ。

△page top

りんご村に咲く花 

Posted on 20:44:45

DSC01741.jpg
DSC01747.jpg
DSC01812.jpg
DSC01798.jpg
 可憐な花を観ていると心がやすらぐ  しもせりんご村に咲く花を写してみようと思い今夕から試みる事にしました。 意外と花の種類の多さに驚かされました。

NO1 桃 りんごと同様無袋栽培で育てると糖度の高い美味しい果実を実らせます。
NO2 ゆすら梅 甘酸っぱい美味しい実をたくさんつけます 子供の頃よく食べました。
NO3 はなっこりー 山口県が自慢の野菜はなっこりー菜の花のような花をつけます。
NO4 チューリップ そば寿司で有名な「東京庵」さんがりんご村のあちらこちらにいろんな花を植えられています。

頭を痛めていた税務の事に本日明るい見透視をつけることが出来ました。
久しぶりゆっくり休めそうです。

 ご指導をいただき一方ならぬご尽力をいただいたN岡先生ありがとうございました 自然に対する感性の豊かさと人の優しく親切さに感激しました。 今後とも教えをよろしくお願いします。

また担当の方々シドニーポワチエ、、、と失礼しました。
お招きいたしますのでどうぞ遊びに来てください お待ちしています。
 よろしければ5月5日11時からのりんごの花の下音楽祭にもお越しください。

△page top

ルーラルカプリ農場と高橋大輔 

Posted on 21:40:14

DSC01722.jpg
DSC01709.jpg
 ミニヤギで有名なルーラルカプリ農場へ行く途中時間があるので
倉敷美観地区へ立ち寄りました。
日の丸の旗を持った群衆の出迎えにびっくり  居合わせた警官に
尋ねると金メダリストの高橋大輔のパレードがあるとのこと。
4車線の道路を埋め尽くす群衆の中待つこと1時間一瞬観ることが
出来ました。    金メダル素晴らしいですね。

 その後目的地のルーラルカプリ農場へ
ミニヤギが自由に遊んでいる。 とても可愛い 思わずなでなで
観光客もやってこられる   ヤギの乳で造ったソフトクリームと
ヤギ乳をいただく 美味しい。

岡山市都市計画地域らしくチーズなどの加工場を造るのに建築許可
が下りずに苦労をされた様子。

 農業で生計を立て生き抜くのはとても困難で苦労がある。
自治体はもっと理解を示してくれることを望む。
私も しもせりんご村造りのために本当に苦労をしている。

農業者の皆さん明るい明日のため共に頑張りましょう。 

△page top

久々の気持ち良い天気 

Posted on 21:29:27

DSC01696.jpg
 天気よくくつろいでいる親子ずれの仲間達。
昼前にみえて15時30分ごろまでピザやパスタを食べ
犬たちとゆっくりくつろがれた人たち。
本当に楽しそうでした。

 小さな子供がおじちゃんに「ここは現場だよ」と話している
実にほほえましい。

 今日は各地でイベントがあり徳佐八幡宮の桜祭り 船方農場
しもせりんご村と足をのばす人が多買った様です。

嬉しいことに遠路こられてゆっくりされた方が多くみられました。
子供たちの中にはエスポにもたれかかり寝入っている子もいました
思わず微笑んでしまう 
スローライフ スローフード 人生ゆっくり楽しもう。

5月5日の「りんごの花の下青空コンサート」の話をすると 皆さん
来られると答えられる 嬉しい。
絶対に成功させたい。

△page top

日本人の心「さくら」 

Posted on 18:24:08

DSC00861.jpg
DSC00858.jpg
 妖しいまでに咲き誇る桜
何故ここまで花をいっぱいにつけなければいけないのか見るたび
やるせない気持ちが心に浸みいる。
 満開の時期になると決まって冷たい雨が降る。
もう少しゆっくりと鑑賞したいのに 年をとるにつれこの気持ち
が激しくなってくる。

 今年は2月3月と天気が悪くあれもようだったにもかかわらず桜
の花が昨年よりきれいな感じがする。

 毎年4月になるとりんご村に訪れる方が増えてくる。
野外ステージ ドッグランも出来 お客さんが造っている花壇も
花が咲いてくる。 楽しみである。

津和野の無線基地新設工事も終わったし今月はりんご村の仕事に
没頭しようかな~
音楽祭の準備もしたいし
 そうそう七面鳥が3日前から卵産み始めましたよ。

△page top

現在の閲覧者数: