01 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. » 03

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

夢子の来訪者 

Posted on 21:37:19

DSC01544.jpg

 今日ふた組の人が夢子に逢いに来られました。

 ひと組目は夢子を探していた先輩の友達のカップル。  
エスポやカールとも遊んで帰りました。
お話などしたいと思ったが天気が良いせいか忙しくて無理でした。

 二人目は山口から列車で津和野に行き帰りに夢子に逢いに寄られた
写真の女性 きれいな方
ブログを見て訪れたなんて二重の喜び。
エスポ カール 夢子 鶏たちと遊びながら「私も犬を飼いたい 
でも アパート住まいで独身だから飼えないの」と言われていた。

 このブログを見られた方とめぐり逢いがあったらどんなに嬉しいこと
か。 どなたかワンちゃん好きな方声かけてあげて

 その後りんご村探索をして帰られたがまたゆっくり訪れてほしい。

 今日は数組の人が切れ目なくこられ充実した1日だった。
他にもポメラニアンを連れて来られた方やキャバリエを飼っていらっしゃ
る方など これも夢子がもたらした幸運なのかも。

 萩の無線基地の仕事が完了し明日から津和野の無線基地の仕事。
まずはガンバガンバ



△page top

嬉しい訪問者 

Posted on 08:37:37

DSC01358.jpg
 2月17日「嬉しい訪問者」と記していましたが 実は明徳観光の
瀬川社長と船方農場の坂本氏が訪問された。
 
 山口市との合併を機に自力で努力して元気のある前向きのある者同士
で 新しい観光ルートの発掘や紹介を試みようというもの。
点を線にする考え大いに賛同である。
大変嬉しい 地道に努力すべきである

 以来大手観光会社の方々等尋ねてこられる。
私どももそれに応えるには中身の充実 設備だけではなく ここで従事
する者全員のエチケット マナー お客様に「来てよかった~楽しかった
~」と感じさせ口に出して言わせるようにしなければならないのだ。
 
 今考えていることさっそく実行に移したい。

 写真は昨年何度かこられたお客様の者です。 色々車を持っておら
れる様子。

△page top

面白かったこと 

Posted on 08:09:11

CIMG3590.jpg
 今朝ブログを見ていると ユキさんからコメントがあり左に
写っている 夢子を探していたとのこと。

 な なんと夢子の名前が「ちくわ」だったのだ
さっそく写真で眠っている夢子に「ちくわ」と呼ぶと
な~に~と言う顔してそばに来る 思わず笑ってしまった。

 今日夢子に逢いにいらっしゃるとのこと お待ちしています。

△page top

シドニーポワチェ? 招かざる客 

Posted on 21:36:44

DSC01381.jpg
 本日午前9時33分に突然訪問者あり。

山口税務署のM氏とH氏「調べたいから税理士を呼んでください」とのこ
と。 萩の現場にいた私に社長から電話が入った。
 税理士に電話をしてお願いするが 忙しく突然には無理と返事。
当然である 今まで36年間商売をしてきているが 予告なしに税務署が
来たのは初めての出来ごと。
しかも来る早々税理士を呼べとは
 
 今までは1週間ぐらい前に「いついつお伺いしたいのですがいかがで
しょうか書類は何と何を用意してください」と事前に連絡があった。
いったい何事だろう 税務申告はきちんとしているのに
 しかも皆の給与も申し訳ないぐらい安く 私も無給で働いているのだ。
努力に努力して経営している。

 私は現場を早めに切り上げて帰ってきた
「突然の赤字決算や 利益を多く上げた等変化のあったときに来ます」
と言われたけいいがある   
 そして忘れられないのが 私が建設会社を経営していた時「社長の給
与が低い これでは生活できないでしょう だから何かしているのでは
ないかと思って来ました」と言われた時 
「この金額で私たちは生計を立てているのです 黒字決算も赤字だと銀行
から融資が受けられないから 無理無理税金も払っているのです」と本当
のことを答え「 あなた方はいくらもらっているのですか高給でしょうね」
と言いたいのを我慢したた時のとても悔しい思いがよみがえって来た。

現在の農業者の経済的地位は非常に低く少しでも高くしようと日夜努力し
ているのだ。

税金を取らなければいけないのはもっと別の人々ではないか たとえば毎
日ニュースにでている未だに おこずかいをもらっている人とか。

 15時ごろ「何かおかしいことはありますか」と尋ねると「今のところ
ありません」とのこと 来週25日に同時刻来ると言われ帰られた。
大抵「見解の相違です」とよくいわれる。

 彼らが帰った後 嬉しい訪問者あり 次回のお楽しみ。 バイバイ


 

△page top

ちょっとお茶目なお友達 

Posted on 20:59:45

DSC01530.jpg
 今日イルソーレに可愛い友達が来ました。
フレンチブルドッグ3歳の女の娘です。
かっこいい兄ちゃんよりも 鶏に興味のあるワンちゃん。

 感じのよい若いご夫婦が連れてこられました
食事の時はおとなしくしていたのに プレイタイムになると
鶏に頭から突っ込んで行く カールも鶏をからかって時たまやる
しかし鶏も平然としている 
今日は初対面のワンちゃんだから七面鳥は4mの樹の上にあの重たい
体で飛び乗る アローカナは池にダイビング 美人の奥さんはあわて
まっくっている

でもこんなことたまにあるのです どうぞお気になさらずに。
次回もご一緒してください。

先週山はず~と雪 来週もほとんど雨 困ったもんだ
仕事のスケジュールが狂いぱなし 
寒い時には寒暖計をお湯に漬ければ温度があがるけど、、、、、、。 

△page top

美味しりんご造り 

Posted on 12:17:14

CIMG3346.jpg
CIMG3349.jpg
 苗木の誘引(枝の角度を整える)が完了し 日光をよく当てるため
間伐も済んで有機肥料(山陽三共有機のSSボーン)を反当たり4t
撒きます 化学肥料は使いません。

 今朝がたは雪が降っていましたが昼には少し日がさしています。
それにしても寒い 
この寒さが大切 寒さゆえ害虫も死にます。
青森には無いりんごの病気が暖地ゆえ存在するのです。

肥料はたくさんやれば良いと言うものではありません
樹の生育と見合わせ適量に施肥しないと 味に影響します。

 この肥料を使うと雑草も大変成長します だからと言って
除草剤などは絶対に使用してはいけません。
草刈りをしますとその草がブドウ糖にかわり りんごが美味しく
なります。 よく除草剤を使って黄色く変色したのを見かけますが
もってのほかです。
 
 昨年は雑草を七面鳥により退治しようと試みたところ結果OK
でした。 今年は七面鳥を増やしてみようと思っています。
中にはクリスマスに食べれるのかと聞かれますが とんでもない
可愛いペットなのです。 ポイポイと可愛らしく鳴きます。

 この様な中 美味しいりんご造りのため 日々努力しています。



△page top

新しい仲間 

Posted on 21:03:50

CIMG3254.jpg
 新い仲間の誕生です。
剪定も終わり青森の工藤氏を早朝送って行く時山の入り口で1匹の犬を
見かけ気にしていました。
夕方再度見るとまだいて 人に尋ねるとたぶん捨て犬でわないかとのこと。

首輪も無いし可哀そうに思い連れて帰りました。
もしかして迷い犬だったら飼い主の方ご連絡ください。

生後5カ月ぐらいの雑種のメスです。
とりあえず「夢子」となずけ育てることにしました。

 エスポは若いパワーにたじたじな様子 もっぱらカールと連れあって
遊んでいます。

 シッツダウン ウェイトから教えようとしていますが難しい。
根気よく教えるつもり 面白いことにカールのしぐさをまねします。
えさ入れの手鍋を咥え持ち運んだり 荷物を運ぼうとしよとする
そんな様子を見てカールは戸惑い気味 面白い。

すぐにぴょんぴょんとはねる とても身軽である。
こんな「夢子」よろしくお願いします。

△page top

すごくショッキングな事 

Posted on 20:13:13

DSC01452.jpg
 仲良く遊んでるカールとにわとり達。
3日前 カールはお風呂に入りソファーでくつろぎ ピレネーのエスポは
都合によりつないでいました。

にわとり達の朝食の時 何かおかしいなと感じ調べると一番可愛がってい
たライトブラマーがいない。
明け方キツネにやられたのです。 ショックショック

 呼べばすぐに来て腕に乗りいつまでもくつろいでいた子なのです。
ハスキィーボイスで「コーコー」と鳴き体調78cmになる大きな
にわとりなのです  本当に残念 悔しー 自分自身が歯がゆい。

今後このようなことのないように対策を考えないと


 

△page top

頑張っています。 

Posted on 20:52:06

CIMG3173.jpg
 剪定が終わり後の仕事は従業員にまかせまかせ私はサイドビジネスの

「お助けマン」農地災害復旧の仕事です。  メンバー4名で作業
この次は無線基地局の建設が待っています。  いろんな仕事があって
楽しい。  実は野外ステージの資金作りでもあるのです。

野外ステージは石庭造り中ですが 仕事終わって毎日18時~19時まで
孤軍奮闘です。

 一見大変そうですが 建築は完成した時が楽しみであり 納得いく
出来栄えだと限りなく嬉しいものです。
それゆえ時間の過ぎるのを忘れ遅くまで働いてしまいます。

 グラス3杯の焼酎晩酌が楽しみなのですが 健康のため自主的に2か月
間4月までやめることにし実行中です。

 とりあえず「りんごの花の下音楽祭」をめざしてガンバガンバ


△page top

ヤッホー剪定終了 

Posted on 19:52:53

DSC01506.jpg
DSC01510.jpg
DSC01515.jpg
 本日ついに剪定終了。

剪定指導していただいた青森の工藤淳一氏 後継者の下瀬路陽 主任の
伊藤恵美ちゃん 本当に御苦労さまでした。 
新年早々の雪の中 雨の中 正月休み返上で1600本一安心です。
選定後の枝拾い担当の石田治くん 切り口に保護剤塗布担当の社長
清水倫子 福江宣子さん 河上艶子さんともに御苦労さまでした。

 明日からは有機肥料の施肥 接ぎ木 新品種植樹等々まだまだ沢山の
仕事があります。

 「関西のしもせりんご村」をめざしガンバガンバ

*写真は1枚目 剪定前 2枚目 剪定中 3枚目 剪定完了

△page top

現在の閲覧者数: