08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ツリーハウス流し台制作 

Posted on 06:50:10

ツリーハウスでお泊まりだけでなく、食事や打ち合わせなど多くの利用が増えている。
IMG_6030.jpg
ツリーハウス建築当初から予定していたDKスペース、ここに流し台を作り付けることにした。
IMG_6032_2017092222375807c.jpg
この1枚板を使用して作るのだ。
シンクは9年前に友達からいただいたものがある。
IMG_6033.jpg
板に割れ目があるので裏面を補強する。
IMG_6036.jpg
流し台天板にこぼれた水が床に落ちないように縁を20mmとって5mmすき取らないといけない、ルーターを使用して施工する。
夕方とりあえず形は出来たが、これを5回ウレタン塗装をするのである。
1回塗ってはペーパーで落としてまた塗ってゆく、これを5回繰り返すのだ。
天気が良ければ乾きが速くて進むが、出来上がりが楽しみ。


△page top

ロロの意地? 

Posted on 20:37:05

背の高いダチョウが低いところにある餌をついばむのは可哀想
DSC_0763.jpg
そこで少しばかり知恵を出してダチョウさんにサービスを試みる。
DSC_0764.jpg
建設業をやっていたときに圃場整備で余っていた排水路の二次製品を利用して餌箱と飲み水入れをかさ上げした。
果たしてダチョウさん喜んでくれてるのかな?
DSC_0766.jpg
今日は愛車に荷物を一杯積み込んで帰る予定、したがってワンコは連れて行かない予定。
愛犬の毛がつかないように入念に掃除をしていると、いつもなら近くでクレアと遊んだりカールと戯れてるのに何かを感じたのか、掃除の最中にもかかわらずに助手席に寝転んで微動だにしない!
結局ロロだけ一緒に行くことになってしまったのだった。

△page top

時季外れ 

Posted on 21:29:24

食物には"旬”がある、しもせりんご村の45種類のりんごにも旬があり、一週間ごとに美味しく食べれるりんごの品種が違ってくる。
DSC_0762_20170919212257279.jpg
小倉に住む親友の紹介で買ったワタリガニ
私「ワタリガニは11月からが美味しいのだろう」
友人「今カニ食べないでいつ食べるんだ、今だよ」とのたまうので大枚3,500円はたいて北九州市行橋の近くの道の駅で買った。
帰宅後いただくと、やはり旬の方が美味しい。
カニの子供が出来たときに再度購入して美味しくいただくことにしよう。

△page top

驚きの美味しさ 

Posted on 22:25:46

台風18号が襲いかかってくる土曜日
知り合いの孫が参加する運動会を訪れるチャンスに恵まれた。
DSC_0752.jpg
雨の中子供たちが元気いっぱい活躍している。
DSC_0739.jpg
昔私の子供たちの運動会で一生懸命になって応援し、その後の打ち上げであれこれと我が子の自慢話?に花が咲いたのを思い出した。
DSC_0760.jpg
友達からダチョウの肉をいただき、刺身とカツにしていただいた。
期待してなかったのにその美味しさにビックリ!!
刺身は桜の刺身に勝るとも劣らず、カツもすこぶる美味しい!
これはいける、今後林檎の宿のメニューに加えよう。
皆さん是非とも食べに来て下さいね。

△page top

TV取材 

Posted on 21:24:09

台風18号が襲いかかる前の今日、TV取材が入った。
DSC_0718.jpg
先ずはダチョウの森でえさやり体験?
DSC_0723.jpg
怖々ダチョウにくずの葉を与えているリポーター
大丈夫だよ、フレンドリーだから(笑い)
DSC_0729.jpg
続いてリンゴ狩りの取材
しもせりんご村は樹木が低いのでカメラさん大変そう
DSC_0727.jpg
カールはそんなことお構いなくりんご数個ムシャムシャ
IMG_5991.jpg
この後はジャム体験をツリーハウスでしたけれど、私が指導役なので写真撮れず。
皆さん上手に出来てご機嫌記念写真で~す。
林檎の宿に泊まって、ダチョウの餌やり、卵のデコレーション、ジャム、ピザ、燻製、パッチワーク、料理体験などあれこれと楽しめるよ~。
皆さん一度は是非おいで、待ってるよ~。

△page top

現在の閲覧者数: